川村所長のプライベート日記

2014.12.15

Yomi Dr.24 回目『インフルワクチンが効かない理由、…』

Yomi Dr.25 回目『マスクの使い方…少しの工夫で大きな効果』
が現在掲載されております。

Yomi Dr.24 回目『インフルワクチンが効かない理由、「白血球=警官」で考えると…』
の内容は、以下の通りです。
************************************
 「インフルエンザのワクチンを打ったのにかかってしまった。ワクチンは効かないね」といった声に対し、「インフルエンザのワクチンは、感染予防のためでなく、重症化予防のためです」と答える専門家がいますが、この説明で理解・納得できますか?

 白血球を警察官に例えて、以下のように考えてみてください。

 ワクチンの注射を打つということは、警察官(白血球)を集めて、訓練をするということです。

 この訓練に約2週間かかります。

 ただし、風邪をひいていたり熱がある状態だと、警察官がその対応に追われることになるので集まりが悪く、十分な訓練ができないため、日を改めてワクチンを打つことになります。

 訓練を受けた警察官は、それぞれの持ち場についたり、パトロールに出たりすることになります。パトロールをする場所は、ほとんどが血管の中です。

 ただ、敵(インフルエンザ)の侵入部位は鼻・のどの粘膜なので、そこに敵が集合しても、パトロールの警察官には気づきにくくなります。

 「鼻やのどの粘膜で敵が暴れている」という情報が伝達されたり、敵が血液の中に入ったりしてくると、警察官が現場に向かうことになります。ワクチンを打ったということは、専門的な訓練を受けた警察官がいるということなので、いち早く有効な対応ができて早く鎮静化し、軽症で済むことになります。

 1回のせきで約5万個、1回のくしゃみで約10万個のインフルエンザウイルスがばら撒(ま)かれるといわれています。飛び散ったウイルスは、24時間ほどは感染力があります。

 ウイルスは約20分で細胞の中に入り込み、増殖すると1つの細胞から約1000個のウイルスが排出され、次々と次の細胞に感染します。1つのウイルスが、8時間後には約100個、16時間後には約1万個、24時間後には約100万個に増殖することになります。

 したがって、家に帰ってからでは、うがいの効果はあまり期待できないということになります。目の前で、せきやくしゃみをされた場合には、すぐに鼻をかみ、直ちにうがいをしないと感染の予防にはならないということです。

 そのためにも、人混みではマスクをして感染予防を心がけましょう。

 マスクの使い方については、次回で詳しく説明します。

「身体の調子が悪い」
「生活習慣を改善して健康な身体になりたい」
「病気ではないけれど健康に不安がある」 045-313-5055
「身体の調子が悪い」
「生活習慣を改善して健康な身体になりたい」
「病気ではないけれど健康に不安がある」
という方はよろず相談、セカンドオピニオン外来として当院へご来院、ご相談ください!
診療時間 日•祝
9:00~12:30
14:30~18:30
休診日 水曜・金曜午後・土曜午後・日曜・祝日
◎ 土曜は13:00まで診療となります
  • RSS配信
  • RSSヘルプ
pick up
TOPICS
ACCESS

■住所
〒220-0073
神奈川県横浜市西区岡野2-5-18

■診療時間
9:00~12:30 / 14:30~18:30
※土曜は13:00まで診療となります。
休診日は水曜、金曜午後、土曜午後
日曜、祝祭日となります。

■電話番号
045-313-5055

アクセスはこちら
川村内科診療所 携帯サイトはこちら