川村所長のプライベート日記

2016.01.26

正しい嗽の仕方

以外の仕方がフジテレビのグッディで放送されました。

『あなたは知っていた? “プロ”が教える”正しいうがい”…その時伊藤アナは!?』
グッディ2016年01月13日 (水)放送

暖冬一転、厳しい寒波が日本を覆っている今日この頃。寒い季節に大事なのが体調管理ですよね。

特に今シーズンは、せき風邪の原因=RSウイルス感染症の感染報告数が過去10年で最高水準となっており、国立感染症研究所が注意を呼び掛けています。
風邪予防といえばやっぱり”うがい”ですが、その正しい方法を皆さんはご存知ですか?

グッディ!では予防医学が専門の川村昌嗣先生に”正しいうがいの方法”を伺いました。
プロが教えるうがいのポイントは3つ。

ポイント① 口をゆすぐ!
まずは口をゆすいで、口の中を洗浄してからうがいをしてください。そうしないと口の中の雑菌をのどの奥にまで広げてしまうことになってしまうそうです。

ポイント② 頭を傾ける!
のどの横側にも汚れや菌は付着しています。うがいをしながら首の角度を変えて、側面もきちんと洗いましょう。

ポイント③ ♪歌いながら!
「アー」や「オー」だけでうがいするよりも、歌いながらうがいをする方が変化がつくので、のどの隅々まで洗えてより効果的だそうです。

倉田「実践します。歌う曲は”函館の女”」

カンニング竹山「えっと…今みたいにやるんですね。ちょっと選曲ミスだと思うんですけど(笑)」
倉田「歌いながら”あいうえお”ってやることで、のどの開きも変わってきます。さらに強弱をつけることでのどが開いたり縮んだりします」
克実「ちょっとコツがいりそうですね。練習しないと飲んじゃいそう(笑)」

その直後、ニュースコーナーで登場した報道センターの、伊藤利尋アナウンサー。

伊藤「倉田アナはなぜ、あの曲を選んだんでしょうか…? 気になります」とのコメントが。
安藤「ちなみに伊藤さんだったら、うがいの時何を歌うんですか?」
伊藤「あー難しいな~うーん、”まつり”ですかね」
カンニング竹山「変わんないよ! 伊藤さん!」

倉田アナの”函館の女”を受けて、伊藤アナからの北島三郎返し!
みなさんは今日、何の曲でうがいをしますか? 風邪には気を付けて冬を乗り越えていきましょう!

「身体の調子が悪い」
「生活習慣を改善して健康な身体になりたい」
「病気ではないけれど健康に不安がある」 045-313-5055
「身体の調子が悪い」
「生活習慣を改善して健康な身体になりたい」
「病気ではないけれど健康に不安がある」
という方はよろず相談、セカンドオピニオン外来として当院へご来院、ご相談ください!
診療時間 日•祝
9:00~12:30
14:30~18:30
休診日 水曜・金曜午後・土曜午後・日曜・祝日
◎ 土曜は13:00まで診療となります
  • RSS配信
  • RSSヘルプ
pick up
TOPICS
ACCESS

■住所
〒220-0073
神奈川県横浜市西区岡野2-5-18

■診療時間
9:00~12:30 / 14:30~18:30
※土曜は13:00まで診療となります。
休診日は水曜、金曜午後、土曜午後
日曜、祝祭日となります。

■電話番号
045-313-5055

アクセスはこちら
川村内科診療所 携帯サイトはこちら